債務整理の相談先を選ぶポイント

債務整理を個人で行うには限界があります。
そこで、法律の専門家である弁護士などに相談することをおすすめします。
しかし多く弁護士の中から、どこを選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで債務整理の相談先を選ぶ場合のポイントについて考えてみましょう。

○実績のある先

大手消費者金融を相手にしている先、債務整理の実績が多い弁護士事務所などを選ぶようにしましょう。
ホームページなどでは、その弁護士事務所の実績などが紹介されています。
弁護士にとって債務整理は日常業務のひとつともいえ、日々多くの案件に取り組んでいますが、それでも実績の多い、少ないの差はありますので注意しましょう。

○初回相談料が無料の先

最近の多くの弁護士事務所は「初回の相談無料」という宣伝を行っています。
また公共施設などでも無料相談会を行っており、そこでも弁護士を紹介してもらうことができます。

○着手金が安い先

弁護士を利用する場合に気になる点が費用面です。
とくに依頼したときに発生する「着手金」は成果の可否に関わらず支払わなくてはいけません。
最近では着手金をとらない先も多くありますが、いずれにしてもホームページなどで確認するようにしましょう。
ただし、安ければよいというものでもありませんので、他の条件などと比較するようにしましょう。

○費用を分割払いにしてくれる先

これまで借金返済に悩んできた方にとっては、着手金や報酬を一括で返済することが難しい方も多いでしょう。
そのような方は、分割支払いで請け負ってくれる先を選ぶようにしましょう。

○自分の都合に合った先

いくら有名な弁護士事務所でも、訪問などに時間と費用がかかっては元も子もありません。
自分の行動範囲内で訪問できる先、自分の都合に合った先を選ぶようにしましょう。